都立中適性Ⅱの社会科領域で満点を
都立中の適性検査Ⅱで、大問の2は社会科的領域からの出題です。
テーマが社会科的なだけであって、出題内容は割合計算や資料・グラフの読み取りなどほぼ算数です。
問題によってはひらめきが必要となる算数領域や難解なテーマが出題されることのある理科領域と比べ、もっとも得点しやすい大問と言えるでしょう。
ですが、僕の経験則からいうと塾なしで勉強している子や、私立組の公立併願者はこの領域が苦手?です。
苦手というより、演習量不足ですね。
グラフを読んで当たり障りのないコメントをつけるだけなのですが、書き慣れていないと何を書いたらよいかわからなくなります。
ということで、このグラフ読み取り問題に特化した教材を一冊紹介します。
塾に通っていてもプラスする価値のある(たまにそのまんまコピーで使ってる塾もありますが・・・)朝日小学生新聞の「グラフ問題特別ゼミ」です。
少し古いのですが、データ面の知識は必要ないのが公立一貫受検ですので、そこは問題ないでしょう。
グラフ問題特別ゼミ 公立中高一貫校対策-24日間で完成!
グラフ問題特別ゼミ 公立中高一貫校対策-24日間で完成! – (朝日小学生新聞の学習シリーズ)
この教材と合わせ、桁の多い割合計算の練習を積んでおけば適性Ⅱの大問2はかなり安定すると思います。
もう少し演習量を増やしたい場合、当サイトで適性検査問題をプリント化して無料で配布していますのでこちらからダウンロードしてください。