日本国憲法の三大原則 解説動画
日本国憲法の三大原則の一問一答プリントはこちらをクリック
中学受験社会 オンラインテストはこちらをクリック
日本国憲法の特色
憲法ってなに?
歴史では憲法十七条とか大日本帝国憲法とかでてきたけどさ、憲法と法律はちがうの?
憲法には国の理想やしくみが書かれていて、国のすべての法律や命令は憲法を守って作られなければならないんだ。
日本国憲法98条では、「憲法は国の最高法規」って言葉でそれを説明しているよ。
日本国憲法 第98条
・この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
・日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
日本国憲法の成立
そこで、1945年8月15日に日本がポツダム宣言を受諾して戦争が終わったあと、日本を占領したGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が憲法改正を命令したんだ。
GHQが来てなくなったんじゃないの?
新しい憲法ができるまでは大日本帝国憲法の枠組みが残っていたんだよ。
だから帝国議会で女性も参加して日本国憲法を審議したんだよ。
その結果、1946年11月3日に日本国憲法が公布され、1947年5月3日から施行されたんだ。
だから発表(公布)してから半年間で、それに合わせて法律や制度を整備して、半年後から正式に使われ始めた(施行)んだよ。
日本国憲法施行後に、公布の11月3日は文化の日、施行の5月3日は憲法記念日に制定されたんだ。
日本国憲法の構成
「日本国憲法前文の歌」という謎の歌があるから聞いてみな。
日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
この3ヶ所が言っているのが「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という、日本国憲法の三大原則なんだよ。
あと、「その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」は、アメリカ大統領リンカンの「人民の、人民による、人民のための政治」という演説と共通の考え方なのも知って置いてね。
国民主権と天皇の地位
国民主権
日本国憲法第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く
それは主権が国民になかったってことだよ。
今は国民の代表を選挙で選ぶことができる、だから主権が国民にあると言えるんだ。
天皇の地位
昔は天皇が政治をしていたけど、今は何してるの?
だけど国民1人1人が挨拶するとか無理だから、代表として挨拶する人が欲しいわけだ。
それを担うのが象徴としての天皇陛下だよ。
それなら総理大臣とかでもよくない?
今の総理大臣が挨拶するのが気に入らないって人もいるんだ。
だから、政治的な意見を一切持たない天皇という存在を置いて、日本国民統合の象徴とすることが必要なんだよ。
天皇の国事行為
で、この人に決めた!って決まった人に、やってください、って天皇がお願いするわけだ。
国民主権だから総理大臣や国の政体はさまざまに変わるかもしれないけど、どんな日本国になっても天皇がそれを任命するということで、天皇は日本国の象徴なんだよ。
平和主義
憲法第9条
憲法第9条の文章はよく穴埋めで出題されるから、きちんと書けるようにしておいてね。
日本国憲法第9条
・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
・前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
他の国ではこういう憲法はないの?
戦争放棄
これは「戦争放棄」という内容なんだ。
第2次世界大戦を引き起こした反省から、こういう文章が作られたんだよ。
そんなとき、どうしたらいいと思う?
でも、9条1項の解釈次第ではそれすらもできないことになるんだ。
戦力の不保持
だけど、日本には「自衛隊」という組織があるね。
軍って名乗ってはいないけど戦力はあるし、解釈によっては自衛隊の存在は憲法違反といえるんだ。
これはどちらかといえば憲法の条文に問題があるんだよ。
だから、自衛隊の存在を認める条文に憲法を改正すべき、という議論もされているんだ。
基本的人権の尊重
基本的人権とは
日本国憲法第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
たとえば自由権といって、自分の身体・生命や財産を誰かに奪われることなく、そして自由に考え発言し、生きている権利が認められているね。
歴史で習ったように、国家総動員法は国民の財産を戦争のために奪い、治安維持法は自由な思想を取り締まる法律だっただろ。
大日本帝国憲法では人権は天皇が臣民に与えた権利で、法律によって制限できたんだ。
公共の福祉と不断の努力
ほら、「おまえのものは俺のもの」とかいうジャイアン的な。
日本国憲法第12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。日本国憲法第13条
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
それだと結局自由じゃなくなる気がするけど。
たとえば、何でも自由にしゃべっていいけど、他人を傷つけるようなことを言ってはいけない、とかね。
基本的人権を保障しているのは憲法と法律だけど、それを変えれば人権はあっさり失われてしまうから、人権を守るためにつねに努力していなければならないんだ。
人権について、政治について、きちんと学び政治が正しい方向に進んでいるか関心を持つことだね。
そのために今、公民の勉強をしているんだ。
自由権
身体の自由
まず1つが、身体の自由とよばれるものだ。
日本国憲法第18条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。
日本国憲法第31条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
犯罪者はその罪の重さによって刑務所に入り、懲役という強制労働をさせられたり、場合によっては死刑、という刑罰もあるわけだ。
でも、公共の福祉に反しないように生きていれば身体の自由を奪われることはないんだよ。
精神の自由
自由に物事を考え、発言し、発表し、何を調べても何を信じてもいいということだ。
細かくいうと、思想および良心の自由、信教の自由、集会・結社・表現の自由、学問の自由として、憲法の19・20・21・23条に規定されているね。
日本国憲法第20条
・信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
・何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
・国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
経済活動の自由
これは住みたい場所で、自ら望む職業に就き、財産を持ってよいということ。
職業選択の自由、転居の自由、財産の自由として憲法第22条・29条に規定されているよ。
だから勉強して国家試験に合格しないと、お医者さんにはなれないんだよ。
平等権
法の下の平等
日本国憲法第14条
・すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、
経済的又は社会的関係において、差別されない。
・華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
・栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。
栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
たとえば、入試であいつは金持ちだから無試験で合格とか、あいつは貧乏だから受験資格無し、なんてしちゃいけないってこと。
全員が同じ条件で試験を受けることが法の下の平等であって、全員が同じ結果になることを保障しているわけではないよ。
今は誰でも試験が受けられて、本人の努力次第で偉くなるチャンスがある。
それを平等っていうのか。
だから、国はその不平等をなくすために学費を補助する制度を作る必要があるんだよ。
今も残る差別
それが不当なものである場合を、差別というんだよ。
また、人種差別って言葉も聞いたことあるでしょ。
日本ではアイヌの人々がその差別に苦しんできた歴史があるね。
社会権
自由で平等なら幸せ?
でも、競争していたらどうしても勝者と敗者が生まれるよね。
これは平等権や自由権があってもどうにもならないことだ。
敗者だって差別されたり、誰かに強制されて負けたわけじゃないなら、自己責任じゃないの?
たとえば病気や障害があったり、子供がいたりして、働けずに収入がない人が生活に困ったら助けるのが国の責任だとも考えられるんだ。
ただ生きているだけじゃなくて、人間らしい豊かな生活をおくる権利、それが社会権なんだよ。
憲法第25条・生存権
「健康で文化的な最低限度の生活」という言葉がポイントだ。
日本国憲法第25条
・すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
・国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
ホームレスを保護する施設はあるんだけど、そういうところに入ると彼らの思い通りに生活できなくなるからね。
教育と勤労の権利
教育も勤労も義務じゃないの?
また、働きたい人が働く権利があるから、国が国民に仕事を紹介するための、ハローワークという施設があるんだよ。
労働者を守るための権利
経営者が労働者の敵というわけじゃないけど、労働者は1人1人だと立場が弱いから、労働組合を作って集団で経営者と交渉する権利があるんだ。
これを労働三権といって、団結権(労働組合を作る権利)、団体交渉権(労働組合が経営者と話し合う権利)、団体行動権(ストライキを行う権利)が認められているよ。
人権を守るための権利
参政権
集まってみんなで話しあうわけにいかないじゃん。
その代表を選ぶ選挙に投票する権利を選挙権、代表に立候補できる権利を被選挙権というんだ。
請求権
平等じゃない扱いを受けたり、労働条件が悪いものだったりすることはありそうじゃん。
だって犯罪者が裁判所に送られるんでしょ?
それに、犯罪者だって裁判を受けるのは権利なんだ。
昔は裁判なんかなく、その場で処刑されたり、支配者の気分次第で罪の重さが変わったりしたんだから。
新しい人権と国民の義務
新しい人権
だけど、日本国憲法が成立したのは今から70年以上も前だから、社会の変化に伴って、憲法の成立当時にはなかった人権が主張されるようになってきたんだ。
だから、国民が幸福に生活するために新たな人権を主張することもできるんだよ。
たとえば環境権が主張され始めた結果、住宅地で他の住宅の日当たりを遮る高層建築が規制されたり、古い町並みの景観を維持するために建物の外観を規制される地域ができたりしたんだ。
日本国民の三大義務
日本国憲法が定めているのは、納税の義務、子に普通教育を受けさせる義務、勤労の義務、だね。
これら日本国民の三大義務は国を維持し人権を守るためにも必要なことはわかるよね。
日本国憲法の三大原則 まとめ
・日本国憲法の三大原則は「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」
・天皇は「日本国の象徴」として、国事行為を行う
・平和主義(戦争放棄・戦力の不保持)について記載されているのは憲法第9条
・基本的人権には自由権、平等権、社会権、人権を守る権利、新しい人権がある
・自由権には身体の自由、精神の自由、経済活動の自由がある
・平等権は「法の下の平等」が保障されている
・社会権には「健康で文化的な最低限度の生活」の生存権、教育と勤労の権利、
労働者を守る労働三権がある
・人権を守る権利には参政権と請求権がある
・新しい人権には環境権、プライバシーの権利、知る権利などがある
・納税、子に普通教育を受けさせる、勤労の3つが国民の三大義務
日本国憲法の三大原則 演習問題プリント
Excelファイル版はリロード・再計算(F8)するたびに数字や配列が変わります。
マクロは使用していませんので、セキュリティ警告はありません。
なお、PDF版では20問の収録ですが、Excel版にはより多くの問題を収録しています。
日本国憲法の三大原則
日本国憲法の三大原則(PDF版)
本配布ファイルは個人利用に限り自由に使用することができますが、著作権は放棄していません。
学習塾、家庭教師などの商用利用は作成者までご相談ください。
本配布ファイルを利用した事によるいかなる損害も作成者は一切の責任を負いません。