現代風の「まんが日本の歴史」
歴史の学習で最初の足がかりとなり、最後にマニアックな知識まで網羅できるアイテムが「まんが日本の歴史」です。
テキストの中で平板な文章で書かれても頭に入らないものですが、ストーリー仕立てのまんがになることで勝手に頭に入っていきますし、退屈なときにパラパラめくる気にもなるものです。
漫画と侮るなかれ、その内容は恵美押勝だの藤原薬子だの、高校日本史レベルの登場人物まで網羅しています。
私立中の入試説明会なんかでも、出題内容はどこまでか、って質問に対して「まんが日本の歴史に載っている内容」という返答があったりもします。
で、まんが日本の歴史といえば小学館のやつが定番でして、学校の図書室なんかはだいたいあれなのですが、あれには四六判ハードカバーという最大の欠点があります。頑丈なのは図書室むきですが、いかんせん持ち歩きに不向きです。あと、今の子にしてみたら絵が古くさすぎます。
そこでお勧めは角川書店版の日本の歴史です。
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史
歴史漫画を読んだら読みっぱなしではなく、コアプラスやメモリーチェックのような問題集と併用していきましょう。知識の入り口を1系統に絞らず、複数の切り口で覚えていくのが有効です。
歴史の一問一答問題であれば、こちらで無料プリントを配布していますのでよかったらご利用ください。