社会科のおすすめ教材 歴史はやっぱり漫画が一番

現代風の「まんが日本の歴史」

歴史の学習で最初の足がかりとなり、最後にマニアックな知識まで網羅できるアイテムが「まんが日本の歴史」です。
テキストの中で平板な文章で書かれても頭に入らないものですが、ストーリー仕立てのまんがになることで勝手に頭に入っていきますし、退屈なときにパラパラめくる気にもなるものです。
漫画と侮るなかれ、その内容は恵美押勝だの藤原薬子だの、高校日本史レベルの登場人物まで網羅しています。
私立中の入試説明会なんかでも、出題内容はどこまでか、って質問に対して「まんが日本の歴史に載っている内容」という返答があったりもします。

で、まんが日本の歴史といえば小学館のやつが定番でして、学校の図書室なんかはだいたいあれなのですが、あれには四六判ハードカバーという最大の欠点があります。頑丈なのは図書室むきですが、いかんせん持ち歩きに不向きです。あと、今の子にしてみたら絵が古くさすぎます。
そこでお勧めは角川書店版の日本の歴史です。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セット

内容紹介
1.これが最先端の「東大流」! 歴史の大きな流れをつかむ工夫が満載!! 東大の日本史入試問題や歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。 このシリーズは「人物を中心とした物語」と「時代の大きな流れ」の二つを主眼に構成されています。 2.軽くて持ち運び&収納しやすいコンパクトサイズ! 従来の学習まんがのイメージとは一線を画す、ソフトカバー&四六判というハンディな仕様。 子どもからは「軽い」「外に持っていきやすい」、親は「収納しやすい」と、事前の親子モニター調査では支持率No.1でした。 しかも、総ページ数では従来商品よりボリュームアップ! 3.豪華すぎるイラストの競演 スタジオジブリの近藤勝也をはじめ、「ケロロ軍曹」の吉崎観音、「DEATH NOTE」の小畑健など、 従来の学習まんがでは考えられなかった豪華執筆陣によるカバーイラストを実現しました。 ●『日本の歴史 別巻 歴史まるわかり図鑑』について 2015年初回セットの特典付録として大好評だった『おもしろ歴史図鑑』が、リクエストの声に応えて、増補改訂&大幅増ページで商品化。 見て楽しい「比べる歴史図鑑」や、読んでおもしろい「なんでも歴史ランキング」でキミも歴史博士に! 超重要人物42人を網羅する「人物絵巻」や日本と世界の比較年表など資料も大充実で、歴史まるわかりの一冊です。 ●『日本の歴史 別巻 よくわかる近現代史』全3巻について 全3巻の1/5が世界史パート。数ある学習まんがの中でも、日本史と世界史を織り交ぜて構成しているのは、この『よくわかる近現代史』だけ! 日本史と世界史が一つの流れですらすら読めます。 最終巻となる3巻では、ISのテロ問題、トランプ大統領誕生、平成の終わりなど、日本と世界の最新情勢をもらさず収録しました。長く使える内容です。 歴史学習の現場では近現代史が重要性を増しています。2020年度から導入が始まる新学習指導要領では、近現代史を学ぶ「歴史総合」が高校の必修科目に。本書はその先取りにも最適です!

amazon商品ページへ


歴史漫画を読んだら読みっぱなしではなく、コアプラスやメモリーチェックのような問題集と併用していきましょう。知識の入り口を1系統に絞らず、複数の切り口で覚えていくのが有効です。
歴史の一問一答問題であれば、こちらで無料プリントを配布していますのでよかったらご利用ください。

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...