適性検査型入試を実施する私立中学校一覧

公立一貫校志望者は私立校を併願する?

2019年入試では、東京・神奈川・千葉・埼玉での公立一貫校受検者数約17000名に対し、私立中学校の適性検査型入試受検者数が約13000名程度となっています。

中には複数受検した生徒や公立校に出願せずに私立校の適性検査を受けた子もいるでしょうが、それでも公立一貫校志望者の私立適性検査併願率は5割に達している、とみてよいのではないでしょうか。

実際、僕の指導している公立一貫校受験生にも私立校の併願を薦めていますが、その受検率は6~7割です。
まあ、公立一貫校志望者には経済的な事由を最優先にしてくる家庭もありますので無理に推しはしないんですが。

進学させない学校でも受検する意味はある?

公立一貫校志望者の多くは「公立一貫校不合格なら地元の公立中で高校受験」と考えているようです。
まあ、その決断は家庭の方針ですからとやかくは言えませんが、できれば子供にはその方針は伝えてほしくありません。

「不合格でも構わない」という逃げ道が子供たちに与えられるわけですから、全力を出しにくくなります。
で、入試が終わった後に「俺本気出してなかったし」みたいなことを言いながら公立中に進学します。
なので私立校を併願させるというのは、親の受検に対する本気度を子供に見せつける意味もあります。

とはいえ、実際には私立に進学させたくない場合も多いでしょう。
そんなときは受検が終わった後に、「3年後の高校受験でリベンジしよう」と子供に言ってあげればいいのです。
本気で勉強してきた子は不合格が悔しいですから、このタイミングでそれを言われると必ずその気になってくれます。
同じ地元の公立中に進むにしても、なんとなく不合格になって進学する子とリベンジのために進学する子、3年後に出る結果は違ってくるはずです。

また、第1志望校の前に受検を経験しておくのが場慣れや緊張緩和のために有益なのは言わずもがなですね。
公立一貫校受検の場合、併願では不合格を出すよりも勉強してきた成果を成功体験とするために合格を出す方が有効でしょう。

1月中に受検できる私立中の適性検査

都立一貫校志望の場合、受験日は2月3日です。
都内私立中学の入試解禁日が2月1日ですから、都内で受検するとしたら1日か2日に受検することになります。

これが日程的にどうか?と見る考え方もあります。
私立中受験なら連戦は当たり前なのですが、それは第1志望校とその他の学校にそれほど大きな落差がないからです。
ところが、公立一貫志望者の場合はそこに大きな隔たりがあります。
なので第1志望校受検直前によけいな入試を入れて疲れさせるより、直前を調整に当てたいと考えるのも間違っていないと思います。

そこで出てくるのが埼玉(1月10日解禁)・千葉(1月20日解禁)の私立中です。
埼玉・千葉の私立中だと適性検査も埼玉県立中・千葉県立中に合わせてあるのでは?と思われがちですが、埼玉も千葉も公立一貫校は少なく、また千葉県立中は12月中に1次入試が終わっています。
なので都内生の取り込みに向けて、都立中っぽい適性検査を実施している私立中があるのです。

以下に2019年度入試での実施校を一覧で挙げておきます。

千葉・埼玉の適性検査型入試実施私立中学校

試験日 学校名 所在地 日能研R4
1/10・14 浦和実業 埼玉県さいたま市 35
1/10・19 細田学園 埼玉県志木市 37
1/10 武南 埼玉県蕨市 35
1/19 西武学園文理 埼玉県狭山市 39
1/21 千葉明徳 千葉県千葉市 37
1/23 昭和学院 千葉県市川市 39

このくらいのR4ですから、勉強している子なら確実に合格すると思って差し支えありません。
特待がどのランクでつくかが実質的な勝負だと思って良いでしょう。
立地的にも浦和実業(最寄りは京浜東北線南浦和駅)などは都内からも受検しやすく人気を集めています。

東京都内の私立中適性検査型入試

都内でも適性検査型、あるいは「思考力テスト」や「合教科型入試」などの形式で入試を行う学校が増えています。
なので差別化を図るために、「最寄りの都立一貫校に形式を合わせた適性検査」を実施する学校も増えてきています。

また、R4で40以下の学校はともかく、安田学園先進特待や宝仙学園理数インターなどは適性検査実施校の中ではそれなりに人気があり、不合格のおそれもあります。

光塩女子の1回総合型・共立女子の3回合教科型・都市大等々力のAL思考力入試・品川女子学院の3回表現力・総合型については都立一貫校向けの学習だけをしてきた生徒では少し難しいかもしれません。
公立一貫併願者だけでなく、そもそも私立中専願者に人気の学校ですからね。

以下、ぱっと思いついた学校を列記しておきます。
抜けてるところも多々ありますが、思い出したら入れておきます。

試験日 学校名 所在地 日能研R4
2/1・2 安田学園・先進特待 墨田区 50
2/1 桜美林 町田市 48
2/1  光塩女子 杉並区 48
2/1 かえつ有明 江東区 47
2/1・2・4 宝仙学園理数インター 中野区 43
2/1 十文字 豊島区 41
2/1 開智日本橋 中央区 40
2/1 中村 江東区 40
2/1・2 佼成学園 杉並区 40
2/1 日大豊山女子 板橋区 39
2/1 文化学園大杉並 杉並区 39
2/1 玉川聖学院 世田谷区 38
2/1 共立第二 八王子市 38
2/1 京華 文京区 38
2/1・2・4 郁文館 文京区 37
2/1 トキワ松学園 目黒区 37
2/1 富士見丘 渋谷区 36
2/1 日本工業大学駒場 目黒区 36
2/1・2 駒込 文京区 35
2/1・2 桜丘 北区 35
2/1・2 佼成学園女子 世田谷区 35
2/1 聖徳学園 武蔵野市 33
2/1・2 帝京八王子 八王子市 32
2/1PM 東京成徳大 北区 36
2/3PM 共立女子 千代田区 51
2/4 品川女子学院 品川区 53
2/4 東京都市大等々力 世田谷区 48

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...