上腕骨外科頚骨折1日目 横断歩道にて

もう日も暮れた19時ごろ、小雨の中を自転車で帰宅途上でした。
職場の位置からやむを得ず環七内回りを北上、すなわち逆走状態なので歩道を走っていました。

幹線道路の交差する大きな交差点に青信号(のちに先方の車載カメラから青点滅だったと判明)を確認して渡ったところ、横断歩道の半分を過ぎた辺りで外回りを北上してきた右折車に左側から突っ込まれました

 

当たる瞬間に身を捻ったのか、左から当たったにも関わらず左肩から着地する形で地面に叩きつけられました。
まさに不幸中の幸いでしたが、頭も打たず出血もなく。
すぐに起き上がれたのですがその時点で左腕が動かないことに気がつきました。

先方の対応も問題なく、警察と救急、保険屋に連絡をつけ救急車で近隣の病院へ。
事故直後はアドレナリンが出るせいか痛みはあまり感じないものですが、この頃になると激痛が。

痛みに耐えながらレントゲンを撮ってもらうと、技師さんが「これは痛いでしょうね」と。
技師さんは「骨折」などの診断は下せないものですが、この発言から察して欲しいという感じでした。

少し待たされて医師の診断。
腕の骨が折れてるね、とのこと。
手術?ギプス?などいろんな考えが頭をよぎりましたが、三角巾とバストバンド、それに痛み止めのロキソニンだけもらって帰宅せよとのことでした。
救急でできるのはここまでで、改めて整形外科の診察を受けてから治療方針を決めるそうで。

とりあえずタクシーを拾って帰宅したころには22時近くなっていました。
今日は土曜だから明日病院にかかるのは難しいし、ひとまず月曜までロキソニン飲みながら我慢するしかなさそうです。


新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...

骨折リハビリ日記

Posted by haruyou