上腕骨外科頚骨折17日目 振り子運動開始
1週間ぶりの診察です。
気になることとして骨折部分より、肘から先の腕の筋が筋肉痛になっていることと、一日3回のロキソニンが生活リズムと噛み合わなくて薬が切れると痛い、というあたりの話をしました。
腕の筋については肘より上をバストバンドで固定して肘から先だけで生活しているからしかたないよね、とのことでロキソニンテープを処方。
とはいえそろそろバストバンドを外そう、と医師に言われました。
三角巾だけだと体を捻る動きや階段での上下動なんかで、腕に痛みが走るのでちょっと躊躇したのですが、「固定しっぱなしだと後で動かすのが大変だよ」とのこと。
レントゲンを診ても骨折部分に転位はなく、順調に来ているとのことでこの時点からできるリハビリとして「振り子運動」を指示されました。
三角巾も外して腕を下に垂らし、腕に力を入れずに大きく揺らすように動かしてくださいと。
その回数が「1日3000回」!
やってみると久しぶりに腕を動かしたせいか10度~15度くらいまでしか動きません。
やはり重力で引っ張られて患部が痛いので、あまり長時間続けずに短時間で何回かに分けて行うことに。
まあ、座ったままで良いので仕事中なんかでも可能です。
痛み止めのペースについては1日2回のセレコックスを処方してもらうことで今日の診察は終了。
職場に向かい仕事中に振り子運動してました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません