第二章 燃えぬ炎、よみがえる記憶

ステラ牧場の施設開放

2章開始後、いなくなったラファエロを探してステラとともに牧場内を、シロマとともに時忘れの街内を捜索します。

ここで牧場内の各施設をステラが紹介してくれます。
また、サイロの中でカミラの試練「看板娘の記憶」に挑戦できます。
とはいえ、二章開幕直後では苦戦するので後回しでいいかと思います。

フレイアの記憶

街に行くと鉱山区・居住区も開放され、行けるところが増えています。
まだ商業区の店はやってないので、鉱山区のハリーの店に向かいます。

ハリーの店ではいくつかの基本アイテムが売られていますが、このタイミングで一回カバンの拡張をしてくれます。

ハリーの向かいにいるフレイアがもやもやしているので、フレイアの記憶に突入します。

クリア後、鍛冶屋が使用可能になり、武器の強化・合成ができるようになります。

街の施設開放

フレイアの記憶攻略後、寺院のローチェ神父、花屋のフローラ、魚屋のマリスがそれぞれもやもやし始めて、試練のダンジョンに入れるようになります。

フローラの記憶はナイトのジョブレベル2でサークルブレイドを覚えていないと苦戦するので、寺院と魚屋から行くのがおすすめです。

フローラの記憶クリア後は、その隣の薬屋メディットがもやもやします。

メディットの記憶も試練のダンジョンになっています。

謎の人の手紙

牧場・街の各施設に行けるようになり、あちこちで謎の人の手紙を拾います。
3DS版では意味があったイベントですが、現段階ではまだ不明です。

手紙1は牧場入口の看板、手紙3は牧場の倉庫、手紙4は牧場端の機関車です。

手紙2は居住区にある公園のシーソー、手紙5は市長の家の本棚から出てきます。

炎の守護者

フレイアの記憶攻略後、市長の家で何かを調べてきたシドとともに、鉱山区のフェゴ鉱山に入ります。
べつにバディをシドにする必要はありませんが。

10階まで降りたところで扉が開かず、いったん地上に戻されます。

ここでフレイアから炎のアミュレットを受け取り、再度潜りますが10階までは転送装置で行けるので、実質的には冒険を再開するだけです。
10階で手に入る黒魔道士の記憶を使って、ジョブを黒魔道士に転職しておくと、途中のザコ戦は非常に楽になります。

22階でボスを倒し、シドが飛空挺の設計図を入手して第二章は終了です。

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...