速さと比(芝 H19 大問3)

 50mをA君は9秒、B君は8.1秒、C君は7.2秒で走ります。この3人が50m競争をします。同時にスタートし、C君がゴールしたとき、A君はB君より何m後ろにいますか。  

解法のポイント


一緒に50m走を走ったときの、ゴール時の差を求める問題です。
3人登場しますが、連比にせずに2人ずつで処理していくほうが簡単でしょう。
C君のゴール(7.2秒)までに、A君とB君がそれぞれどれだけ走れるかを考えればよいだけなので、50m走のタイムを逆比にして、速さの比=道のりの比にして・・・という作業は必要ありません。
類似の問題(ゴール時の差からスタートライン下げ)と勘違いしないように気をつけましょう。

解答・解説


A. 4$\frac{4}{9}$  

問題のダウンロードはこちらからどうぞ

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...

算数過去問データベース

Posted by haruyou