適性検査Ⅱ模試 その2

適性検査模試その2 問題

内容

大問1 算数的分野 曜日と暦法
適性検査ではおなじみ、うるう年の計算です。
「例外」が100年に1度、「例外の例外」が400年に1度発生することまで知識として押さえてある受検生も多いでしょう。小問2の公転周期の端数0.24日の計算が多少面倒でしょうか。

大問2 社会科的分野 再生可能エネルギー
小問1が円グラフの作成で割合計算が5回必要になります。小問2も割合計算が必要なので、社会科的分野といいつつもとにかく計算スピードがものをいいます。

大問3 理科的分野 振り子の周期
振り子の実験による問題です。
小問1は振り子の計時方法で、記述ですが実質的には知識問題です。
小問2、3の振り子の性質の問題も、同種の問題を何度か解いていればほぼ読まずに解けるでしょう。

プリントのダウンロード



新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...

適性検査模試

Posted by haruyou