中学受験理科講座 季節と生物

季節と生物解説動画

季節と生物 一問一答プリントはこちらをクリック

春の植物

植物の覚え方

Haru_You
Haru_You
今回は、「季節と生物」という単元を採り上げるよ。
ここは覚えようと思ったらいくらでも覚えることがあって大変なんだけど、試験に出やすいのは限られているからね。

植物にしたって昆虫にしたって、無数の種類があるもんね。
その中から大事なところを覚えていくようにすればいいのね。
はるか
はるか

Haru_You
Haru_You
いや、この単元は無理に暗記しないでいいから、「当たり前じゃん」って思えることを増やしていくんだ。
たとえば、菜の花やサクラが咲くのは春だけど、当たり前だろ?

うん、当たり前。
はるか
はるか

Haru_You
Haru_You
じゃあ、オオイヌノフグリが咲くのは?

・・・知らない。
はるか
はるか

Haru_You
Haru_You
これもやっぱり春だし、僕からしたら当たり前の植物なんだ。
その辺の野原に咲いてるんだから。

でも、見たことないからなあ。
はるか
はるか

Haru_You
Haru_You
そう、だから実際に自分で見ることがすごい大事なんだ。
春に草むらで青い小さい花を見つけられれば、「ああ、これが教科書に載ってたオオイヌノフグリかあ」ってなるからね。
そうやって「暗記」に頼らない「知識」を増やすと、この単元は楽になるよ。

夏の植物

秋の植物

冬の植物

昼夜の長さと植物

季節と昆虫

葉のはたらき

季節と生物 一問一答演習問題プリント

演習プリントには、Excelファイル版とPDFファイル版があります。
Excelファイル版はリロード・再計算(F8)するたびに数字や配列が変わります。
マクロは使用していませんので、セキュリティ警告はありません。
なお、PDF版では20問の収録ですが、Excel版にはより多くの問題を収録しています。
はるか
はるか


季節と生物
利用規定です。
本配布ファイルは個人利用に限り自由に使用することができますが、著作権は放棄していません。
学習塾、家庭教師などの商用利用は作成者までご相談ください。
本配布ファイルを利用した事によるいかなる損害も作成者は一切の責任を負いません。

はるか
はるか

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...

中学受験理科講座, 生物

Posted by haruyou