適性検査おすすめ教材 資料読み取り問題の特訓
都立中適性Ⅱはこれで6割
適性検査の理社部分では知識問題が出されない代わりに、図表・グラフの読み取り問題が頻出です。
読み取ったデータを計算したり、そこから簡単な考察を書くだけで十分なので、慣れていれば非常に簡単・・・なのですが、練習不足だと書けない子は多いです。
塾に通っていれば、たいがい銀本の抜粋みたいな対策プリントがあるはずですが、塾なしの場合や演習量を増やしたい場合、このタイプの問題に慣れるための問題集をいくつか解いておきましょう。
まずは、東京学参の適性検査対策問題集。
これは完全に過去問の切り張りですが、解説がしっかりしているので塾なしの受検にはお勧めですね。
公立中高一貫校適性検査対策問題集 資料問題編
公立中高一貫校適性検査対策問題集 資料問題編 (公立中高一貫校入試シリーズ)
内容紹介 全国の中高一貫校の適性検査の問題から、資料をもとにした問題を選び出し、10パターンに分類。着眼点、考え方・解き方をていねいに示した例題と的確なヒントが参考になる練習問題、くわしい解説で確かな実戦力をつける。 ・自分の力で公立中高一貫校適性検査を攻略するための一冊 ・公立中高一貫校適性検査必須の出題形式「資料を使って解く問題」を完全攻略 ・実際の出題から良問を精選 ・資料をもとにした問題を選び、10パターンに分類 ・例題で考え方・解法を身につけ、豊富な練習問題で実戦力を養う ・複合問題にも対応できる力を養う
これに加えてもう少し演習量を増やしたい場合、当サイトで適性検査問題をプリント化して無料で配布していますのでこちらからダウンロードしてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません