中学受験算数文章題 一行問題プリント集

このページでは、中学受験算数文章題の各単元を復習できるようにまとめたプリントを配布しています。
プリントはPDF版と、問題の配列を変更可能なEXCEL版を作成しました。

解答には簡単な解説をつけてありますが、不十分な場合は各単元の解説ページも作成してありますのでそちらをご覧ください。


また、自動で解答の正誤判定をできるWeb版オンラインテストも作成してありますのでご利用ください。

和と差の文章題 演習プリント 

和差算

予習シリーズ小4上・第4回に対応。
2数の和・差からそれぞれの値を求める問題と、線分図の書き方の復習にご利用ください。


分配算

予習シリーズ小4下・第6回に対応。
2数のうち、一方が他方の何倍かであるときのそれぞれの値を求める問題と、線分図の書き方の復習にご利用ください。




つるかめ算

予習シリーズ小4上・第17回に対応。
いわゆる「つるとかめ」のつるかめ算や買い物や長いすなどの一般的な2数のつるかめ算と、面積図の書き方の復習にご利用ください。


平均算と面積図

予習シリーズ小5上・第2回に対応。
単純に平均を求める問題だけでなく、面積図を利用しないと解きにくい回数・人数を求める問題の復習にご利用ください。




差集め・過不足算

予習シリーズ小5上・第9回に対応。
全体の差÷1個あたりの差で求める差集め算と、配布数を変えたときのあまり・不足の変化から全体の差を求める過不足算の復習にご利用ください。




消去算

予習シリーズ小4下・第12回に対応。
2通りの買い物からそれぞれの値段を求める加減法型と、1個あたりの値段の差を用いる代入法型の復習にご利用ください。


集合算

2つの集合どうしの共通部分について表やベン図、線分図を使って解く問題の復習にご利用ください。


割合と比の文章題 演習プリント

食塩水

予習シリーズ小5上・第7回に対応。
「基本問題」では食塩水の3公式から蒸発まで、「練習問題」では食塩水の2種混合を比を利用したてんびん図で解く方法まで対応しています。




売買損益算

予習シリーズ小5上・第7回に対応。
利益率・割引率による定価・売価の計算と、マルイチ算を利用した仕入れ値を求める問題を収録しています。


仕事算・ニュートン算

予習シリーズ小5下・第13回に対応。
「基本問題」は仕事力の異なる2者の仕事終了時間やグループ単位で仕事を行う仕事算などの問題を、「練習問題」では仕事のつるかめや3者交代の仕事算、および仕事の増えていくニュートン算の典型である泉、行列、牧場などの各種問題を収録しています。




速さの文章題 演習プリント

速さの3公式

予習シリーズ小4下・第17回と小5上・16回に対応。
「基本問題」は速さの3公式と単位換算の復習、「練習問題」では、単純に公式を使って解ける速さの文章題と、平均の速さ、速さのつるかめ算、速さの差集め算に対応しています。




速さと比

予習シリーズ小5下・第6回に対応。
速さの文章題でいつ比を用いるべきか、速さ一定・時間一定・道のり一定のそれぞれの場合の復習にご利用ください。




旅人算

予習シリーズ小5上・第16回、下第6回に対応。
向かい合って進む場合 、同じ方向に進む場合それぞれの速さの使い方と、比を使った旅人算の復習にご利用ください。


新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...

中学受験算数講座

Posted by haruyou