おそいかかる闇

ステージ概要

ゼルダ無双 おそいかかる闇

初期選択可能キャラ リンク
プレイアブルキャラ リンク、ゼルダ、インパ
ハートの器 リンク(岩場西の砦)
ハートのカケラ リンク(岩場西の砦の北にある岩を爆破)
黄金のスタルチュラ 誰でも可/1000体打倒(防衛の砦南)
黄金のスタルチュラ(難) リンク片手剣/敵の進軍を抑えて魔法陣を使用(ハイラル城西)

ゼルダ無双 ハイラル城マップ

 

インパ・プロクシィとの邂逅

ゼルダ無双 おそいかかる闇 ステージ開始

シリーズ毎度のごとくゼルダ姫に迫る危機、そこに兵士見習いのリンクが駆けつけるところからスタート。
開幕で操作可能なのは緑矢印のリンク、黄色がインパで青矢印のゼルダの元へは向かうことができません。

 

ゼルダ無双 おそいかかる闇 プロクシィ

開始位置付近で戦闘中のインパとプロクシィに接近するとイベントが進行。
プロクシィは無口なリンクに代わって狂言回しを務めてくれる妖精です。

 

ヴァルガ戦

プロクシィと出会ったらすぐ北の部屋、防衛の砦南門が開くので攻め込みます。
そこでヴァルガとの戦いになります。

ゼルダ無双 おそいかかる闇 南門開門

半分くらいまで削るとイベント発生、リンクのトライフォースが発動してヴァルガは撤退。
この段階ではリンクはまだいつもの緑衣を着てませんね。

ゼルダ無双 リンク トライフォース

バクダン入手

ヴァルガ撃退後、防衛の砦北門が開くので北上するとゴロン隊長とリザルフォスが交戦中です。
火炎を避けながらリザルフォスを倒すと、北の袋小路でバクダンが入手できます。

 

ゼルダ無双 おそいかかる闇 バクダン入手

バクダンを入手したところでゼルダがプレイアブルキャラになり、平原西の砦制圧のミッショが始まります。
ゼルダで砦を制圧したら西側入り口の岩をバクダンで壊し、リンクとゼルダが合流できます。

 

ゼルダ無双 おそいかかる闇 ゼルダ参戦

中央砦と平原東砦制圧

ゼルダ姫とリンクが合流したところで、敵は南西の橋門と中央の砦を開いて攻め込んできます。
こちらも2手に分かれて南西の橋門から南へゼルダを、中央の砦へリンクを送ります。

 

ゼルダ無双 おそいかかる闇 リンクとゼルダ遭遇

で、中央の砦と平原東の砦を落とすと次は南西部の女神の泉、ということになるのですがこのあたりで撃破数が1000体を超え、黄金のスタルチュラが沸きます。

 

ゼルダ無双 おそいかかる闇 スタルチュラ

黄金のスタルチュラ

黄金のスタルチュラは出現後2分で姿を消してしまうので、女神の泉は後回しにしてダッシュでスタルチュラの元へ向かいます。
平原西の砦を経由して防衛の砦の南側に出ると、フィールド上にぽつんといます。

ゼルダ無双 おそいかかる闇 スタルチュラ


スタルチュラ捕獲後に女神の泉へ向かうと、今度は北東端の岩場の関所でリザルフォスが沸きます。
ここでゼルダが撤退し、インパがプレイアブルになるのでリザルフォス退治はインパに任せてその間にリンクを中央の砦へ走らせます。

ゼルダ無双 おそいかかる闇 インパ参戦

キングドドンゴ戦

リザルフォスを退治すると、キングドドンゴが中央の砦付近に現れます
これに備えて先にリンクを中央の砦へ向かわせておきましょう。

ゼルダ無双 おそいかかる闇 キングドドンゴ

キングドドンゴは上のように口を開けた時にバクダンを投げ込むと動きが止まるので、そこをタコ殴り、という戦い方で倒せます。
簡単に倒せるのですが、ここで倒してしまうとシナリオクリアとなってしまい、ハートの器が回収できないというワナにはまります。
インパに足止めを任せて、リンクは岩場西の砦へ向かいます。

ハートの器とハートのかけら

このステージではリンクのハートの器、ハートのかけらが回収できます。
岩場西の砦を制圧して出てくる宝箱からハートの器が、その北側にある大岩をバクダンで壊すと出てくる宝箱にはハートのかけらが入っています。

ゼルダ無双 おそいかかる闇 ハートのかけら
ゼルダ無双 おそいかかる闇 ハートの器

この2つを回収したら急ぎキングドドンゴのところに戻り、キングドドンゴを倒すとシナリオクリです。

新着記事

都立一貫校作文問題集

都立中高一貫校のHPで公開されている適性検査問題の作文(適性検査Ⅰ)を1つのPD ...

日本の歴史の歌

社会科、日本の歴史の各時代の重要事項を「アルプス一万尺」に乗せて歌います。。

中学受験理科講座 植物のつくりとはたらき(3)〜光合成・呼吸・蒸散〜

理科の生物範囲、植物のつくりとはたらきについて、光合成・呼吸・蒸散のはたらきにつ ...

月の満ち欠けの歌

中学受験で頻出の11種類の水溶液の名前、液性、指示薬の変化、主な水溶液の識別ポイ ...

緊急事態宣言下での塾と中学受験

コロナウイルスの影響で、中学受験の学習塾業界にも営業自粛要請が出ています。この状 ...